William Forsythe
第39回(2024)受賞
映画・演劇
/ 振付家
1949 -
伝統的なバレエの構造を問い直し、確立された規範を徹底的に解体することで、作品制作や舞踊美学の全く新たなあり方を実現した。従来の「振付」というもの自体を踏み越える革新的な作品の数々によって身体表現の概念を根底から変革し続けている。
ウィリアム・フォーサイスは、伝統的なバレエを徹底的に解体して作品制作や舞踊美学の全く新たなあり方を実現し、革新的な作品の数々によって身体表現の概念を根底から変革し続けている。
1949年に米国ニューヨーク州ロングアイランドに生まれたフォーサイスは、ジャクソンビル大学でバレエを学び、ニューヨークのジョフリー・バレエ団を経て1973年にドイツのシュトゥットガルト・バレエ団に入団。ダンサーとして踊る傍ら常任振付家として本格的な創作活動に入る。1984年にはフランクフルト・バレエ団の芸術監督に就任。パリ・オペラ座はじめ世界の一流バレエ団からの委託作品を含む先鋭な大作を次々と発表し、世界的な名声を確立する。2004年のフランクフルト・バレエ団解散後は、2005年から2015年までザ・フォーサイス・カンパニーを率いた。現在はドイツとアメリカを拠点に世界各国でバレエ上演、インスタレーションの制作を中心に活動を続けている。
フォーサイスの革新性は、論理的な帰結を前提とした従来の舞踊作品の構造を問い直す姿勢に顕著に現れる。例えばArtifact (1984)では、バロック音楽を背景にダンサーたちが動き、なにか形が生まれかけるが、そのたびに舞台幕が下り視覚を遮断する。形が生まれかけては消える過程のみが繰り返されるさまに、観客は打ち寄せる大波や雷光などの強大な存在を眼前にしたかのように魅入られてしまう。
踊り手の動きもまた、確立された規範を破壊する異次元の美を生み出す。In the Middle, Somewhat Elevated (1987)における、破壊的な電子音響の中での極限までの手脚の進展やトウシューズを舞台床に突き刺すような鋭利なステップは、バレエの発祥以来脈々と受け継がれてきた調和や優雅さとは対極の、非人間的なまでの強靱さを突きつける。
フォーサイスはさらに、物語や形式の一貫性のために振付家が考案した動きを指示し、ダンサーがそれを演ずるという従来の振付のあり方自体をも踏み越える。彼は、即興の可能性を広げる新たな方法論を開拓し、マスターした踊り手は、上演中にリアルタイムで無限に動きを生成し続けられる驚くべきシステムを可能としたのである。それを伝えるため、彼は、身体の動きの映像、言葉による説明、動きをなぞるアニメーションを組み合わせるデジタル教材Improvisation Technologies. A Tool for the Analytical Dance Eye (1994, 1999)を創り上げた。
インスタレーションや映像からなる、Choreographic Objectsと呼ばれる一連の作品においても、フォーサイスは身体や上演芸術の本質を追求し続けている。来場者が天井から下がった無数の錘の不規則な動きを避けながら通り抜け、あたかも物理的な装置が振付を行っているかのような現象を生み出すNowhere and Everywhere at the Same Time No.2 (2013)、工業用ロボットがあらかじめプログラミングされた動きで寸分の狂いもなく巨大な旗を振り、人間の介入しないダンスを生成するBlack Flags (2014)などがその例である。それを目にした観客は、自分の身体と環境との関係を問い直さずにはおれない。
現代の舞踊は、美術や器楽など視聴覚的感性が優位を占めてきた西洋芸術に、直接的な身体性を導入した点において重要な意味を持ち、広く芸術や思想を触発してきた。フォーサイスは一貫してその先端にあり続け、その業績の重要性は将来にわたっても揺るぎないものである。
プロフィールは受賞時のものです