京都コンサートホールは、20世紀を代表するフランスの偉大な音楽家ピエール・ブーレーズ (1925-2016) の生誕100年を記念し、「ブーレーズへのオマージュ」と題したコンサートを2025年11月8日(土)に開催します。会場は京都コンサートホール・アンサンブルホールムラタです。稲盛財団は本公演に協賛しています。
ブーレーズは、作曲家としてセリー音楽の推進から電子音響技術の活用まで、常に革新的な作品を通じて現代音楽界に大きな足跡を残すとともに、指揮・著述・組織運営にわたる広範な活動を展開。そのいずれにおいても刺激的な創造性に富んだ多大な影響力を発揮して、第二次大戦後の西洋音楽界をリードし続けました。
今回の公演では、ブーレーズが設立した《アンサンブル・アンテルコンタンポラン》の専属ピアニストを務めた永野英樹氏が、ブーレーズの主要作品をはじめ、ゆかりのある作品を気鋭の演奏家とともに披露します。時代を牽引し続けたブーレーズの音楽を体験できる、貴重な機会です。
チケット情報など詳細は、京都コンサートホール公式ウェブサイト をご参照ください。
「稲盛財団Magazine」は、稲盛財団の最新情報を配信するメールマガジンです。メールアドレスのみで登録可能で、いつでもご自身で配信解除できます。